ひげ先生の健康コラム

 ひげ先生の健康コラムでは、うつ病や眼精疲労等で来院された患者様からの声も紹介しています。

 この他にも日々の健康管理に役立つ情報等随時掲載していきますので、ぜひ御覧下さい。

柔道整復師 緒形 篤

2017.09.27

体操のお話

 今日は体操のお話、私はもうかなり以前から(10年以上も前から)肩回しと軽いスクワットをほとんどの患者さんに御紹介しています。

 年齢を重ねると四十肩、五十肩や変形性膝関節症が原因で肩や膝の不具合を訴える方が増えてまいります。頸肩のコリも同じです。そんな患者さん達に日々の生活内容をうかがってみるとほとんどの方が「何らの運動もしていない」と胸を張っておっしゃる。

 加齢に伴い筋力はもちろん心肺や内臓の機能も低下し、自宅の階段の昇り降りすらつらいものになってまいります。にもかかわらず「全然運動らしいことはしていないの」…それでは困るのだ。まして最近ではスマホを老若問わず2時間以上もイジッているのが普通。その結果、頸肩はもうガチガチ。そんな方達にお勧めの体操がコチラ!!

  1. 両肘を曲げて肩と同じ高さにその肘を水平に上げる。
    その肘を円の中心として後上方に上げる事を特に意識しながら両方を同時に同じ方向(後ろ回し)に大きく円を描くように回して下さい。
    あの広島カープからドジャースに移って大活躍している前田健太投手。あの「マエケンの肩回し体操」。彼は肘をグルグル片方を前、他方を後に交互の位置にしながら回していましたネ。それとは異なり同時に両肘を同じ回転のタイミングで後ろ回しして下さい。マエケン体操も悪くはないのだけれど私達の生活はほとんどの人は前屈みで肩甲骨は前方に引っ張られています。だから「左右同時に後ろ回し」の方が良く効くのです。
    御自身で先ずはやってみて下さい。違いがわかります。
  2. そして、両肩を回しながら両膝を軽く曲げて下さい。
    両足の間隔を10cmほど開いて足底をほぼ平行にして、上から見て爪先から膝が出ない程度に軽く1秒間に2回位のリズムで「チョンチョン」と。
    一部の医師はかなり深い所まで膝曲げを要求し、いかにも「スクワットです。」というレベルまで指導なさっています。これはけっこうツライんです。続ける元気がなくなってしまう。本当に「チョンチョン」で良いのです。

 一緒に両肩も「グルグル」。1秒間に2回位の感じ。5分も続けたら500回できますヨ。

 でも無理はダメ。最初のうちはキットつらい。1日に何回かに分けてやってみて下さい。大事なのは毎日続けること。阿見の「まいあみ」の頃、変形性膝関節症の80歳近い女性が体重を7kg減らして2か月間このスクワットをやっただけでナント!「痛みがなくなったよ!」ってワザワザ当院までいらして下さり、目の前を何度もスタスタ歩いて下さいました。

 嬉しかったなあ!!(^_^) (^_^)(^_^)

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリーリスト

    フィード

    Copyright (C) はり・きゅう接骨院 つくばルネ All Rights Reserved.