ひげ先生の健康コラム

 ひげ先生の健康コラムでは、うつ病や眼精疲労等で来院された患者様からの声も紹介しています。

 この他にも日々の健康管理に役立つ情報等随時掲載していきますので、ぜひ御覧下さい。

柔道整復師 緒形 篤

2017.10.05

眼精疲労と頸肩のコリとツボ療法

 最近スマホをしながら道を歩いている方を良く見かけます。ともするとほとんどの通行人がそうです。絶対止めていただきたいのは車の運転中にスマホを操作することです。

 危険じゃないか!!バギューン

 私のような60歳以上だとスマホのイジリ方がわからないからそういった「スマホ生活」からはほど遠く、何か自分とは無関係の映画を見ているような気がします。

 スマホをイジリながら歩いている少年少女、どう見ても中高生位の子供達に共通して言えることは、長すぎるストラップのザックを背負い、頭を前傾し、一心不乱にスマホをイジッテ歩いている姿です。これではストレイトネックになっちゃうでしょ!!

 スマホの画像(ディスプレイって言うらしいけど)は小さいから目はとっても疲れます。本の読み過ぎも同じです。眼精疲労の原因として挙げられる1番目がコレです。

 2番目は近視や乱視などを原因とするもの。メガネとの調整が不良なケースもありますね。

 3番目は目の病気。白内障、緑内障など。

 4番目は全身の病気が目の症状としてあらわれるもの。膠原病(シェーグレン症候群他)などドライアイを伴うもの。

 他にも眼精疲労をもたらす原因はあるようですが、眼精疲労が高じると頭痛、頸肩のコリを招来させます。

 目から入った情報は後頭葉の視覚野で映像化され景色として認識されます。小さな文字や長時間スマホやコンピュータを操作しているとこの後頭葉に血液が停滞し、いわゆる「首・肩のコリ」になってしまいます。

 では「首・肩のコリ」はどうして解消したら良いでしょうか?前回御紹介した「肩の後ろ回し」は最初にやっていただきたい自分でできる治療法です。それと「ツボ押し療法」これも自分でできますヨ。顔と首肩にあるツボをいくつかお教えします。

  1. 顔にあるツボ
    a.晴明(セイメイ)b.攅竹(サンチク)c.魚腰(ギョヨウ)d.絲竹空(シチククウ)e.太陽(タイヨウ)f.四白(シハク)
  2. 首にあるツボ
    a.天柱(テンチュウ)、b.風池(フウチ)
  3. 肩にあるツボ
    肩井(ケンセイ)など
  4. 手にあるツボ
    合谷(ゴウコク)など

顔にあるツボ

首のツボ(a, b)
肩のツボ(3)

手にあるツボ

 まだまだツボは沢山あります。御紹介したツボはあるものは直接眼精疲労に、又あるものは頸肩のコリに効果が認められる著名なツボです。

 そして女性は絶対注目して下さい。

 ナントこれらのうちのいくつかは美容にも有効なツボとして超有名ナンです。しわやしみには四白、太陽、肩井。目元のくまには晴明、四白。顔のリフトアップには合谷、肩井。など…

 それぞれがどこにあるかは来院の上、鍼を受診して自分で体感、御納得下さい。一度覚えてしまえば自分で指圧することで効果が上がります。是非一度お越し下さいネ。(^_^)(^_^)

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

カテゴリーリスト

    フィード

    Copyright (C) はり・きゅう接骨院 つくばルネ All Rights Reserved.